IKA Times

イカと雑学と…ときどき愚痴

夫婦別姓について

 

f:id:aziwaiatarime:20170709234350p:plain

本日、友人の結婚式に出席してきました

異性側(新婦側)友人で出席するのは初です

 

いやー、大変素敵な式で

いろいろ思うところがあったんですが

一番考えたのがコレ

 

『あれ、今度から新婦のことなんて呼ぼう??』

 

今まで、友人のことは苗字で呼んでいたんですが

結婚して嫁入りするので、苗字が変わります

 

そんなもん、名前で呼べばいいゲソ

 

まぁ確かにそうなんだけど

いきなり名前で呼び出すのもなぁ…

 

どちらで呼ぶにせよ、旦那さんに悪い気が…

ってことをグルグル考えた結果、

 

なんで夫婦別姓じゃあかんねん!

 

という結論に落ち着きました

 

ヒトは名前一つとっても色々めんどくさいゲソねぇ 

 

というわけで、夫婦別姓について纏めます!

 

苗字はいつからできた?

 

まず苗字はいつから広まったのか!

 

そこからやるでゲソか…
今夜も眠れそうにないでゲソ(ゲッソリ) 

(うまいこと言ったつもりか?)

 

昔から家名・苗字はあったけど、

使用していたのは武士・公家などの

特権階級だけだったのは有名な話

 

法律として、全国民に苗字を名乗ることが

義務付けられたのは

明治8年の『平民苗字必称義務令』

からみたい

 

案外最近なんでゲソねぇー

 

では夫婦同姓の始まりは?

 

そして夫婦同姓が法的に規定されたの

なんと"明治31年"

 

ん?その間の23年はどうなってたんでゲソ?

 

基本的にその間の期間も、

女性が旦那さんの姓を名乗ってたみたい

 

ただ名家出身の女性なんかは

生家の姓を称することもあったとか

※史学的にも若干ややこしいらしい

 

 で、それが今も続いてるってわけでゲソね

 

そうそう

 

日本は夫婦別姓にならないのか?

 

 さて、本題です

いつになったら日本は夫婦別姓になるのか?

 

まぁ細かいことですが、

僕が言っているのは、正確には

『選択的夫婦別姓(氏)』です

※法上は姓ではなく、氏

 

夫婦別姓と何が違うんでゲソ?

 

まぁ、簡単な話で

 

 夫婦別姓:基本的に夫婦は別の姓を名乗る

       例外として、同性を名乗ることを許可

 選択的夫婦別姓:同性か別姓か選択できる

 

という感じ

 

なるほどゲソゲソ  

 

で、国の選択的夫婦別姓への取り組みですが

実は何度か導入が提言されているんだよね

 

な、なんだってーーーーーー!!!ゲソ 

 

法務省のHPにこう記載されています

 

平成8年及び平成22年にそれぞれ改正法案を準備しました 

 

準備までいったんかーーーい!

 

じゃあなんで、まだ改正されてないんでゲソ?

 

その答えが続きに書いてありました

 

 国民各層に様々な意見があること等から,いずれも国会に提出するには至りませんでした

 

反対派の方が過半数程度いるのが原因らしい

 

これはちょっと意外でゲソねー
ちなみに割合的にはどんなもんなんでゲソ?

 

24年に法務省が実施した調査によると

 

・法律を改めても構わない:35.5%

・夫婦は必ず同性であるべきだが、通称として使えるように法律を改めることは構わない:24.0%

・夫婦は必ず同性を名乗るべきで、法律を改める必要はない:36.4%

・わからない:4.1%

 

という結果らしいです

ちなみに若い世代ほど、夫婦別姓に賛成派が多いみたい

 

5年前とは言え、全面的に賛成派はだいぶ少ないでゲソね

 

そうなんだよねー

もう少し多いと思ってたんだけどね

 

 

まぁ年々、夫婦の形も多様化してきてるし

夫婦別姓になるのも遠くないと思いますね

 

まとめ

 

夫婦同姓が始まったのは明治31年

国も夫婦別姓に取り組んでいる

彼女と別れたばかりで結婚式に出席するとダメージでかい

 

今度良い女(イカ)紹介してやるから元気出すゲソ

 

ばいちゃ