IKA Times

イカと雑学と…ときどき愚痴

Chromeが広告ブロック機能搭載.ブログ収益終焉か?

f:id:aziwaiatarime:20170802204620p:plain

今日のIKA Timesはイカの内容でお送りします

 

f:id:aziwaiatarime:20170730162842p:plain

・Chrome広告ブロックの概要

・Chrome Canaryでブロック機能が運用開始

 

 

ゲソ太ー!やばいよやばいよ!

ブログ始めたばっかりなのに、いきなりピンチだよー!

 

どうしたゲソ??

 

Google神が2018年からChrome

”広告ブロック機能”を搭載するらしい…

 

Google Will Help Publishers Prepare for a Chrome Ad Blocker Coming Next Year - WSJ

 

 

2018年ってちょうどブログも50万PV / 月を突破し、広告収入も会社の給料を超え、ウハウハ(予定)の頃じゃないですか!!

 

取らぬイカのゲソ算用とはこのことゲソ…

 

ということで、死活問題になりかねない広告ブロックの内容を纏めます!

 

Chrome広告ブロックの概要

 

冒頭で不安を煽っていますが、安心して下さい

全ての広告がブロックされるわけじゃありません

 

ブロックの対象となるのは、「The Coalition for Better Ads」が策定する広告基準

Better Ads Standardを満たしていないものです

 

横文字ばっかり並べてんじゃないゲソ!
イカが英語を読めると思ってんのかゲソ!

まず文字が読めると思っていないが…

 

ちなみに「The Coalition for Better Ads」というのはオンライン広告の改善を目的とした団体です

FacebookやGoogleなどの広告に携わる企業により構成されています

公式HPはこちら↓

Home - Coalition for Better Ads

 

上記の公式HPにて、ブロック対象となる広告の具体的な例が明示されているのでご紹介します

 

ブロック対象の広告

 

PCサイト

 

The Coalition for Better Adsが挙げている広告はこんな感じ

 

f:id:aziwaiatarime:20170802184954p:plain

 

イカが英語読めるt(ry

 

簡単に日本語で纏めるとこんな感じ!

 

f:id:aziwaiatarime:20170730164511p:plain

【PCサイトで対象となる広告】

・ポップアップ広告

・音声付きの動画自動再生広告

・ページ読み込み前に表れて、カウントダウン完了まで消えない広告

・画面下30%を埋める広告(追従)

 

あー、よく見るわー!

という方が多いのではないでしょうか?

 

モバイルサイト

 

続いてモバイルサイトの広告

 

f:id:aziwaiatarime:20170802190810p:plain

 

Do you think I can read English !?

突っ込まんぞ…

 

 

こちらも日本語でまとめるとこんな感じ!

f:id:aziwaiatarime:20170730164511p:plain

【モバイルサイトで対象となる広告】

・ポップアップ広告

・音声付きの動画自動再生広告

・ページ読み込み前に表れる広告

・ページ全面に表れ、カウントダウン完了まで消えない広告

・画面下30%を埋める広告(追従)

・チカチカする広告

・画面の縦方向30%以上を占める広告

・全面スクロール型の広告

 

 

モバイルサイトの方が数も多くて厳しいゲソね

 

気づいてる方も多いと思いますが、ブロックされるのは

『誤タップ(クリック)を誘発する広告』です

 

だからモバイルサイトの方が厳格なのも、タッチ操作で誤タップが多いからだと思うんだよね

 

なるほどゲソゲソ

 

Chrome Canaryでブロック機能が運用開始

 

 実は、この”広告ブロック”の発表があったのは今年の6月なのです

 

なので 

なんやて!?なんで今更、騒いでるんでゲソ!

と、思われる方もいるかもしれません

 

しかし!

このタイミングなのは、ちゃんと理由があります

 

つい先日、Androidアプリの「Chrome Canary」「Chrome dev」で先行的に広告ブロック機能が実装されたのです

 

第2、第3のChromeだと…ゲソ…

 

「Chrome Canary」と「Chrome dev」って?

 

実はChromeは4つのタイプがあります

 

f:id:aziwaiatarime:20170730164511p:plain

・一般向けの「Google Chrome」

・開発者向けの「Chrome dev」

・最新機能を試験的に運用している「Chrome Canary」

・リリース直前のver.を公開している「Chrome Beta 」

 

ライガーゼロイェーガー・シュナイダー・パンツァみたいな感じゲソね!

 いや全然違う

 

 

まぁ厳密には異なる部分もあるかもしれませんが、とりあえず4つのChromeがあるって分かっていただければOK

ちなみに全て別アプリとして配信されています

 

んで、この中の『Canary』と『dev』で広告ブロックの運用が始まった訳!

 ※現在はAndroid版のみ

 

設定方法

 

ちなみに設定は凄く簡単

 

『右端の点々』→『設定』→『サイトの設定』→『広告』

 

で設定できます

 

※機種によっては実装されていない場合もあるらしい…

 

まとめ

 

f:id:aziwaiatarime:20170730193221p:plain

・2018年よりChromeで広告ブロック開始予定

・対象となるのは”誤タップを誘発”するような悪質な広告

・先駆けて『Chrome Canary』『Chrome dev』でブロック機能実装

 

ちなみにGoogleが出している広告でも、今回紹介した内容に該当すればブロックされるみたいです

広告の主張が激しい方は、来年までにレイアウトを見直しましょう

 

欲の出しすぎ良くないってことさ…!

 

では、バイバイカ!