IKA Times

イカと雑学と…ときどき愚痴

【2017年変更】グラムの定義が変わる理由

 

f:id:aziwaiatarime:20170710222907j:plain

 

普段よく使っている『グラム』という単位

来年から定義が変わるってご存知ですか?

 

な、なんだってーーーーーー!!ゲソ

 

今回はそんな『グラム』のお話

 

 

『グラム』の定義

 

そもそもグラムっどうやって決めてるゲソ?   

 

これね、すっごく原始的かつ単純で

 

”国際キログラム原器”ってモノの質量が1キログラム

 

本当にシンプルでゲソなぁ

 

 

国際キログラム原器って?

 

ちなみに国際キログラム原器の詳細はこんな感じ

 

 導入:1889年

 構成:白金90%、イリジウム10%

 外形:直径・高さともに39mmの円柱

 保管場所:フランスの国際度量衡局(BIPM)

 

ん?意外に導入されたのは最近なんでゲソね
これまではどう定義されてたんでゲソ?

 

たしかにそれは気になるところ

 

以前の定義

 

これより以前の1kgの定義をざっくり説明すると

 

【1790年頃】 水1リットルの質量でよかろう

 ⇒温度で体積かわるやんけ問題

【1795年頃】密度最大の温度(4℃)での質量でどや 

 ⇒それでも液体だと環境の影響受ける問題

【1799年頃】全く同じ質量の分銅を白金で作って、それ基準にしよか

 ⇒この分銅がアルシーブ原器

【1889年】 政治的な理由で、原器を国際的に新しく作り直そう!

 ⇒このとき作った中で、アルシーブ原器に一番近かったのが国際キログラム原器

 

って感じ

この当時、原器の複製が40個作製されて

日本には6番のレプリカが原器として

30番のレプリカが副原器としてあるよ! 

 

なるほどゲソゲソ
また見直すってことは、まだ問題があるってことゲソね?

 

Exactly!

 

国際キログラム原器の問題点 

 

まぁ、当たり前っちゃ当たり前なんですが

国際キログラム原器による定義の問題点は

 

可変(原器の質量が変わり得る)

 

ってことですね

 

 表面吸着や洗浄等で

年に1μgくらい変動している模様

 

これくらいの変動なら別にいいんじゃないでゲソ?

 

まぁ、そう言いたくなる気持ちは分かる

しかし!!

他の6つの国際単位は絶対に変動しないんですよ

 

な、なんだってーーーーーー!!ゲソ

 

他の国際単位

 

ていうか他の国際単位って何があるゲソ?

 

キログラム以外の国際単位は

 

・メートル [m]

・秒 [s]

・アンペア [A] (電流の単位)

・ケルビン [K] (温度の単位)

・モル [mol] (物質量)

・カンデラ [cd] (光度)

 

6つですな

 

ふーむ、最後の2つはあまり馴染みないゲソね  

 

まぁ、今回はそこへんメインじゃないんで

そんなものがある程度で大丈夫!

 

重要なのはこれらの単位が

物理定数に基づいて定義されている

ってこと

 

たとえばメートルなら

” 299 792 458 分の1秒に光が真空中を伝わる行程の長さ”

という感じ(この場合、真空中の光速度が物理定数 )

 

そしてもう一つ大事なのが

物理定数はこの宇宙で不変

ということ!

(事象の地平線内部は知らぬ)

 

つまり定義による値は絶対に変わらないわけですよ

 

たしかにそれを聞いたら
『これの重さが1kgですよ!』
ってお粗末に思えてきたゲソ

 

まぁ、お粗末は言い過ぎにしても

問題ありありな感じはするよね

 

新しい定義は? 

 

で、肝心の新定義はどんな感じになるゲソ?

 

 まだ詳細な文言は決まってないみたいだけど

プランク定数に基づいた定義になるみたい

 

はい、でたでた
難しい言葉でゲソ

 

まぁまぁ、すごく簡単に説明するので

少し我慢してお付き合いを

 

ちょっと物理学のお話

※とりあえず新しい定義が早く知りたい方は飛ばしてね♡

 

ある振動数をもつ光のエネルギーは

(エネルギー)=(プランク定数)×(振動数)

と知られています

(※厳密には光ではなく、光子)

 

と同時に、特殊相対性理論にて

質量をもつ物体は、存在しているだけで

(エネルギー)=(質量)×(光速)×(光速)

のエネルギーを持つとされています

 

……zZ…zZzZ

 

これを踏まえて

 

この関係性を用いて新しい定義は

 

”(光速×光速)の値を(プランク定数)で割った値の周波数を持つ光のエネルギーと等価な質量”

 

となる予定です

 

f:id:aziwaiatarime:20170710222602p:plain

 

 

まじで訳分からんゲソ…

 

まぁとりあえず物理定数に基づいた定義になるんやな

ってことさえ分かってもらえればそれでOK!

 

 まとめ

 

来年キログラムの定義が変わる

新しい定義は光速とプランク定数を用いたもの

 

よく寝たゲソ 

 

バイバイカ!