IKA Times

イカと雑学と…ときどき愚痴

傷跡が残る理由と傷が治る仕組み

 

f:id:aziwaiatarime:20170730210151j:plain

 

今日のIKA Timesはイカの内容でお届けします!

f:id:aziwaiatarime:20170730162842p:plain

・傷跡が残るケース残らないケース

・傷が治る仕組み

 

 

 

 

あたりめ氏お久しぶりゲソ…

 

!?!?

ゲソ太…さん……?

 

ちょっと重症過ぎない?

 

もう二度とビキニギャルとはBBQしないゲソ! 

 

まぁ自業自得であるが…

 

詳細はこちら⇓

www.ikatimes.com

 

ていうか、傷が妙に生々しいんで

もう少しマイルドに表現してくれない?

 

んじゃ、これでどうゲソ? 

 

そうやって積極的にスプラトゥーンに

喧嘩売っていく姿勢、嫌いじゃないよ

 

 

んで、その傷治るの?

 

治っても跡が残りそうゲソね…

 

でも、たまに残らない傷もあるよね

あの違いってなんなんだろうね?

 

ということで、本日のテーマは

です!

 

傷跡について

傷跡の有無 

 

結論から言うと、

傷跡が残るか残らないかは

傷の深さに依存します

 

つまり切り傷とか火傷とか、傷の種類は関係ないんでゲソね

 

そういうこと

 

例えば、日焼けも火傷の一種だけど

皮膚の表面にしかダメージがないから

数日経てば元に戻るでしょ?

 

f:id:aziwaiatarime:20170730164511p:plain

傷が真皮まで達した場合、傷跡が残るゲソ!

f:id:aziwaiatarime:20170730160102p:plain

 

※ 

正確には、真皮に達していても

毛穴が残っていれば大丈夫なんですが

大まかな認識としては真皮に達したらアウトです

 

傷跡が消える仕組み 

 

これ、なんで表皮までなら跡が残らないんでゲソ?

 

それは『ターンオーバー』のおかげだね

 

僕はサニーサイドアップ派ゲソ

 

いや、目玉焼きの話じゃないから

 

この『ターンオーバー』って言うのは

生物が、古い細胞・組織を分解しつつ

一方、新たに生体分子を形成し

全体のバランスを保つことです

 

※決して目玉焼の焼き方ではないよ!

 

なるほどゲソゲソ
んでお肌でもそれが起きていると?

 

そうそう

表皮の最下層である『基底層』

新しい表皮細胞が形成されて

約28日かけて表面の角質層になるわけ

 

んーむ、分かるような分からんような 

 

イメージとしては爪とマニキュアが

想像しやすいかも!あくまでイメージね

 

あたりめ氏、そんな趣味が…

 

話進まないんで、ちょっと黙って

 

f:id:aziwaiatarime:20170730193221p:plain

例えば、爪にマニキュア塗ったとして

爪全体を表皮

爪の根元を基底層

爪の先を角質層

マニキュアが塗られてる部分を傷とすると

 

爪の根元から新しい爪が生えてきて

マニキュア塗ってる部分は

どんどん爪の先に追いやられて

爪切りで切られてなくなるよね

 

表皮の場合も同じで、

最終的に角質層まで来たら

垢になって体から取れるわけ

 

だから表皮部分の傷跡は、消える訳ゲソね

 

f:id:aziwaiatarime:20170730164511p:plain

・表皮ではターンオーバーが起きている

・ターンオーバーの周期は約1ヵ月弱

・ターンオーバーのおかげで傷跡が消える

 

傷が治るメカニズム

 

傷跡が消える仕組みは分かったゲソ
で、傷が治る仕組みもこれと同じなんでゲソ?

 

いや、全然違う

 

傷はイカの4つのプロセスを経て、治ります

・血液凝固期

・炎症期

・増殖期

・修復期

 

ふむふむ
名前だけじゃよく分からんゲソね

 

イメージ的には

・血を止めて

・傷口綺麗にして

・空いた穴埋めて

・埋めたとこを固める

 

って感じ!

 

めっちゃ分かりやすくなったゲソ

 

とりあえず一個ずつ見ていこうか

 

血液凝固期

 

怪我して血管が傷付いたら血が出ます

このまま放っておくとどうなりますか?

 

死ぬゲソ

 

今のゲソ太が言うと説得力あるわぁ…

 

それを防ぐために、真っ先に止血が行われます

 

具体的には

傷口に血小板という細胞成分が集まって凝縮塊を形成し血を止めます

 

 

炎症期

 

とりあえず出血死の恐れはなくなったので

今度は修復に向けた準備を始めます

 

家事や地震で家が倒壊した後、

次の家を建てる為に一番最初にすることは?

 

とりあえず瓦礫の撤去ゲソね

 

そう!ということで、

炎症期傷ついた細胞や侵入した細菌を除去します

 

このとき活動するのが白血球

とくに好中球マクロファージ

 

ど真ん中のボールに強そうなバッターゲソね

 

言わんとすることは分かるけど、違う

 

まず炎症の初期では、好中球が細菌と戦います

この時、傷口の腫れ、発熱、膿などの症状がでますが

細胞が頑張ってる証拠です

 

ちなみに膿の成分の大半は、

細菌との戦いに負けた好中球の死体だよ!

 

内角低めを突かれたんでゲソね

 

んで、後半になるとマクロファージが集まって

細菌の死体や死んだ細胞を食べて

傷口を綺麗にします

 

残飯処理班ゲソね!

 

もうちょい言い方考えよ?

 

増殖期

 

傷口も綺麗になったので

本格的に傷の修復に取り掛かるよ!

 

ようやく傷がふさがっていくんでゲソね

 

増殖期では、損傷した血管や組織を再生します 

 

このときに働くのが繊維芽細胞

 

こやつが作り出す『コラーゲン』が特に大事で

細胞外基質という細胞の骨格のような物の元となります

 

コラーゲンって本当に肌に効くんでゲソね
美容業界の陰謀だと思ってたゲソ

 

やめんかい

 

修復期(成熟期)

 

いよいよ最後のプロセス

あとは再生した箇所を強化するだけ!

 

ここでは代謝が進むことで

コラーゲン:細く→太く

毛細血管:無秩序→系統的に再構築

傷面:皮膚で被われる

と、少しずつ補強していく時期です

 

これでやっと回復完了ゲソね

 

 

f:id:aziwaiatarime:20170730164511p:plain

・傷の回復は4つのプロセスで行われる

血液凝固期:血小板が出血を止める

炎症期:白血球が細菌と死滅細胞を食べる

増殖期:繊維芽細胞が血管・組織の骨枠を作成

修復期:増殖期で作製した組織の補強

 

 

いやー、やっと包帯取れたゲソ!

 

お、全快おめでとう

しばらくは安静にしt…

 

次の週末は、屋台でバイトが入ってるから間に合ってよかったゲソ!

 

駄目だ、こいつ…

 

バイバイカ!