IKA Times

イカと雑学と…ときどき愚痴

カミングアウトとLGBTQI

f:id:aziwaiatarime:20170723031338j:plain

 

 

皆さん『カミングアウト』って言葉をご存知ですか?

 

あー最近よく聞くゲソ
『秘密を告白する』って意味ゲソね

 

そうそう、だいたいそんな意味合いで使われてるよね

TVでも使われること増えたし

 

でも、これもともとは同性愛者の方が

使ってた言葉って知ってました?

 

な、なんだってーーーーーー!!ゲソ

 

クローゼットとカミングアウト

クローゼット

 

普通の秘密、例えば

『誰が好き』、『体重が何kg』

などは基本的に秘密にしていても

自分を偽る必要はほとんどありません

 

まぁ確かに、ただ黙っておくだけゲソね

 

でも同性愛者が自分の性的指向を隠すには

常に偽った自分を演じる必要があるわけです

 

ゲソ太、これって凄く辛いことだと思わない?

 

すごく窮屈だろうなと思うゲソ

 

そうそう

だから次のような言葉が生まれます

 

1950年代以降、アメリカにて

ゲイであることを隠している状態を

クローゼットとして暗喩するようになる

 

洋服ダンスに閉じ込められている状態ってわけゲソね

 

そういうこと

 

元々はゲイの方が使ってたみたいだけど

今はLGBTQIの人々で使われてるようです

 

なんとなくカミングアウトの由来が見えてきたゲソ

 

カミングアウト

 

では、これを踏まえてカミングアウトの語源を

 

まぁ、もうお気づきだと思いますが

 

自身がゲイであることを周囲に話すことを

クローゼットから出てくることに例えて

カミングアウト(Coming out)

と言うようになった

 

クローゼットと同じくカミングアウトも

今はLGBTQIの人々で使われてるようです

 

なるほどゲソゲソ
これ、ただのアウティングじゃダメなんでゲソ? 

 

大事なのはそこ!

Comeがあるからこそ

自ら公表するって意味合いになるわけ

 

じゃあComeがないと…

 

アウティング

 

Comeがない場合、

つまりアウティング(Outing)も

用語として存在しています

 

LGBTQIの方に対して、

本人の了承を得ず

性的指向・性同一性を公表することを

アウティングと呼ぶ

 

強制的に外に出させるわけゲソね

 

そういうことだね

 

カミングアウトデー

 

世界ではカミングアウトデーというものが存在します

 

初耳ゲソ!

 

概要はこんな感じ

 

  • 日付:10月11日
  • 目的: カミングアウトした人々を祝う
        人々の認識向上
  • 制定:1988年

 

 発祥のアメリカはもちろん

オーストラリア、カナダ、ドイツ、オランダ、イギリスなど

多くの国でこの日にイベントが行わています

 

日本でもイベントは行われているようですが

さらに普及すると良いですね

 

そのためにも情報発信者の端くれであるあたりめ氏が頑張るゲソ!

 

そうね

10月になったら、またこのテーマで記事を書きます!

 

日本におけるLGBTQIの現状

 カミングアウト率

では、最後になりましたが

日本でのカミングアウトの現状をお伝えします

 

昨年、博報堂グループのLGBT総合研究所が行った調査によると

 

  • 職場でのカミングアウト率:4.3 % 
  • 家族へのカミングアウト率:10.4 %
  • 友人へのカミングアウト率:13.0 %

   出典:http://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2017/02/20170208_2.pdf

だったようです

 

まだまだ少ないゲソねぇ…

 

そうなんだよね

 

以前に比べてLGBTQIに対する理解が

進んだと思っている方も多いと思います

 

しかし、現実は?

 

周囲の理解

 

上記の調査の一つとして

LGBTの方に以下の質問を行っています

『LGBTに対する理解は誤りが多いと感じるか』

 

その結果がこちら

 

  • あてはまる:59.3%
  • どちらともいえない:25.2%
  • あてはまらない:15.4%

 

LGBTの6割の方が、

社会の理解が誤っていると感じているようです

 

まだまだ理解が足りてないってことゲソね

 

そういうことだね

 

まとめ

 

 ✔カミングアウトは同性愛者が使っていた用語

 ✔10月11日はカミングアウトデー

 ✔社会のLGBTに対する更なる理解が必要

 

そういやゲソ太、今回はあんまりボケなかったね

 

できるイカはふざけていい記事かどうか見極められるのさ

 

ヒュー!!

 

ではバイバイカ