IKA Times

イカと雑学と…ときどき愚痴

防水だけどお風呂は危険? 防水スマホとの正しい付き合い方

f:id:aziwaiatarime:20170714225704p:plain

 

茶番

 

つい先日のことなんですが

使ってるスマホが故障しまして、

メーカーの方に浸水との診断を受けました

 

けどね、

そのスマホ防水”なんですよ!

 

なんか変な使い方でもしたんでゲソ? 

 

いや、お風呂で使ったくらい

ちょっと長湯したけど

あと、一回湯船に落とした

 

はい、アウトー!!ゲソ

 

え、風呂で使っちゃダメなの?

よく湯船で使ってるCMとかあるじゃん

 

使用禁止とまでは言わないゲソ
けど、絶対に安全とも言えないゲソね

 

な、なんだってーーーーーー!!

 

 

というわけで

正しい防水スマホとの付き合い方

一緒に学びましょう 

 

防水の『水』って?

 

防水と言っても

あらゆる液体に耐性があるわけじゃありません

 

多くのスマホの防水性は

常温真水 or 水道水

に対してのものです

 

そのため、以下の液体への接触は基本的に厳禁!

  お湯

  プール

  海水

  温泉

 

 

ちなみに、一部のアウトドア特化スマホ

海水耐性があるものもありまして、

京セラの『TORQUE』が有名です

 

イカも海水耐性はバッチリゲソ!!

 

うん、みんな知ってる

 

お風呂で使う場合の注意点

 

これを踏まえた上で

お風呂でスマホを使用する際の注意点を挙げます

 

 ①お湯に触れない

 ②シャンプー等の泡に触れない

 ③スマホが冷えた状態で風呂に持ち込まない(結露防止)

 ④多湿環境で長時間使用しない

 

③は結構忘れがちゲソね

 

冬場、帰宅後すぐにお風呂に入る際は要注意だね

 

ちなみに僕は①、④がアウトで

メーカーの方にも止めて下さいって言われました

 

 

”茹でダコ” ならぬ ”茹でスマホ” になったって訳ゲソね!
HAHAHA!

 

…茹でイカって旨いよね

 

悪かったゲソ

 

防水規格

 

ちなみに防水の性能には

IP規格という国際規格があります

 

ちなみにIP

Ingress Protection

の略だよ!

 

Ika Pretty (イカ可愛い)の略かと思ったゲソ!

 

…そんなに茹でられたいのか

 

あ、IP規格はイカのように定められてるゲソ!!! 


 ” IP

にそれぞれ数字が入る)

 〇:固形物体に対する保護等級

 △:水に対する保護等級

 

 

例えば、『IP68』という表示なら

 ・固形物体に対する保護は6等級

 ・水に対する保護は8等級

の耐防塵・防水性能を持つということ

 

※防水性能だけを示す際に

 〇に数字でなくXが入る場合もあります

 『IPX8』みたいな感じ!

 

 

 そして、それぞれの等級能力はざっくりこんな感じ

 

【防塵】

 1:直径50㎜以上の固体が内部に侵入しない

 2:直径12㎜以上(イカ同文)

 3:直径2.5㎜以上

 4:直径1.0㎜以上

 5:動作に支障をきたす程度の粉塵

 6:粉塵に対して完全に防護されている

 

【防水】

 1:鉛直に落ちてくる水滴に対して耐性がある

 2:鉛直から15度内で落ちてくる水滴(イカ同文)

 3:鉛直から60度内で落ちてくる噴霧

 4:全方位からの飛沫

 5:全方位からの噴流

 6:全方位からの高圧の噴流

 7:規定の水圧、時間内での水没

 8:水没耐性有(水没の条件は製造者に依る)

 

あれ、防水の1~6と7、8って系統が違くないゲソ?

 

そこに気づくとは…!

 

たしかにその通りで

1-6:流水 / 7,8:水没

 って感じだね

 

だから製品に依っては

IPX5 / IPX8

と、記載が二つある場合があって

 

この場合

・流水に対しては5の耐水性

・水没に対しては8の耐水性

があることになるね
 

なるほどゲソゲソ

 

まとめ 

 

防水もピンキリ

基本的に水道水以外への接触厳禁

IP規格を見てみよう

 

Ika Pretty ゲソ!

 

ばいちゃー