IKA Times

イカと雑学と…ときどき愚痴

【ティッシュ】高級ティッシュが甘い理由【ティシュー】

f:id:aziwaiatarime:20170704204716p:plain

 

どうも、ティッシュにはこだわる派のあたりめです

 

みなさん、ティッシュ何を使ってますか?

 

僕はずっと『エリエールの+water』使ってます

 

もうね、これ紙じゃないのよ

 

布だよこれ、布

 

保湿! 

柔い!

繊維が飛び散らない!

 

最近は箱に蓋まで付いてて、至れり尽くせり

 

ただね、これだけじゃないんですよ

 

何と言ってもこのティッシュ

 

とても甘い

 

いや、本当に

 

疑っているそこのあなた

とりあえず舐めてみて

 

じゃあなんで甘いのか??

 

調査してみたいと思います

 

調査開始

 

とりあえず、箱の裏側にそれっぽい成分とか書いてないかなー

 

………

f:id:aziwaiatarime:20170704211145p:plain

 

ん???

 

f:id:aziwaiatarime:20170704211251p:plain

 

答え書いてるやんけぇーーー!!

 

はい、終了

 

 

 

というわけにはいかない!!!

 

ほのかな甘みなんてどうでもいい重大な事実が判明しました

 

重大な事実

 

皆様、お気づきだろうか?

 

もう一度よくご覧ください

 

‘”ティシュー”のほのかな甘みはグリセリン

 

『ティシュー!!!!!』

 

え、ティシュー?ティッシュじゃないの??

 

これはあれですか

エリエールの商標的な呼び方??

 

他のメーカーは?

 

ネピア「ティシュー」

 エルモア「ティシュー」

クリネックス「ティシュー」

 

う、うわーーーーー!!!!! 

 

僕の二十何年はなんだったんだ…

 

ティッシュにはこだわる派(笑)…

 

一体いつからティッシュに??

 

メーカーがティシューと呼ぶからにはこちらが正なのでしょう

 

実際に英語では

 

『tissue』(発音:tíʃuː)

 

ですので、ティッシュに勝ち目はない模様

 

じゃあいつからティッシュと呼ばれるようになったのか??

 

結論から言いますと

 

いつの間にかそうなってました

 

どうやら『ティッシュ』の方が日本人は発音しやすいようで

徐々に『ティッシュ』と呼ぶようになったみたいです

 

最後に

 

同じくエリエールが発売している

 

 『贅沢保湿』

 

というティシュがあります

 

なにが違うんやろー

まぁそんな変わらんやろー

 

と、いつも+waterを買っていたのですが

 

先ほど、エリエールの公式HPで衝撃の事実を知りました

 

Q.

贅沢保湿(ローションティシュー)と+Water(プラスウォーター)は何が違うんですか?
A.
贅沢保湿(ローションティシュー)は高品質の製品です。
紙が厚く、保湿成分の配合量が多いため、さらに柔らかく、やさしい触れ心地です。
+Water(プラスウォーター)は、今まで普通のティシューしかご利用にならなかった方にも広くご利用いただきたいティシューです。

 

な、なんだってーーーーーー!!!

 

 僕の二十何年はなんだったんだ(2回目)

 

 

いつか、贅沢保湿を買える男になりたいです

 

ばいちゃ