IKA Times

イカと雑学と…ときどき愚痴

【朝と夜で別人】深夜テンションの正体とは

 

僕は基本的に22~24時くらいにブログ書くんですが

朝、記事を読み返して

「え、なにこのテンション…」

って赤面するのが日課になりつつあります

 

あー、大体夜書いたものって一晩経つと恥ずかしくなるゲソね

そうそう

昔、学校の読書感想文を朝に読み返して

全部消したこともあるし

 

これの原因っぽいのが、最近読んだ本に書いてたんですよ

 

お、何でゲソ??

 

極端な言い方をすると、

夜は理性が低下する

 

ほーう、人類繁栄の所以ゲソね

 

間違ってないかもしれないけど、

言葉は選ぼうか…

 

とりあえず今回はこれを掘り下げていきましょう

 

非常に大雑把な脳の構造

 

まず、ヒトの脳の大雑把な構造はこちら

 

f:id:aziwaiatarime:20170708221252p:plain

 

 ✔脳の中心:大脳辺縁系

   ⇒ 感情本能を司る

 ✔脳の外周部:大脳新皮質

   ⇒ 理性を司る

 

実際はこの下に脳幹があったり、

各部位で細かく分かれたりしてるけど

大体こんな感じで把握すればOK

 

ほー、ヒトの脳は大きいゲソなぁ~
(字汚いゲソね)

 

いやいや

でもイカも頭でかいじゃん

 

あたりめ氏…
イカの構造はこうでゲソよ?

 

f:id:aziwaiatarime:20170708221944p:plain

 

!?!?!?!?!?

 

まぁ、イカの構造は今度に取っておくとして

ヒトの脳に戻ろう

 

大脳新皮質に関して

 

この大脳新皮質がヒトがヒトたる所以で

 

 大脳新皮質は理性の他に

 計画性・計算・分析・言語など

 高度な機能を司ってます

 

そして、この大脳新皮質は高等生物ほど大きくて

鳥や魚には有りません

 

自慢でゲソかー?

 

いや、そんなつもりは…

 

 で、問題はこの大脳新皮質が夜にどうなるかということ!

 

 

夜は大脳新皮質の機能が低下!?

 

大脳新皮質の中で最も理性を司っているのが、

前頭葉(さらに言うと前頭全皮質)

 

名前の通り、最も前側(デコ側)の部分でゲソね 

ここを損傷すると性格が変わると言われるぐらいで

『フィネアス・ゲージ』という方の事故がとても有名

 

 

そして、この前頭葉なんですが、実は

夜になると真っ先に機能が低下するんです

 

な、なんだってーーーーーー!!ゲソ 

 

前頭葉の機能低下による影響

 

前頭葉の機能低下が低下したらどうなるか

簡単にイメージできるのが

 

お酒で酔っ払ったとき!

 

アルコールは前頭葉の働きを麻痺させます

言われてみれば、酔っ払っている姿というのは

理性・計画性・言語性に欠けていますよね?

 

たしかに、泥酔したヒトは本能むき出しゲソ 

 

あそこまでいかないにしても、

深夜になるほど前頭葉の機能は低下します

 

深夜テンションと酔っ払ったときのテンション

なんとなく似てると感じたことありませんか?

 

夜になるとネガティブになったりするのも

脳の思考力が落ちて、冷静な判断ができなくなってるためです

 

深夜にテレビショッピングが多いのも、判断力が落ちてるところを狙うためゲソね!!

 

とにかく夜、とくに深夜に

重要な話し合い等は行わないほうが良いですね

 

 まとめ

 

このブログは基本的に本能で書かれている

 

ヒトは夜になるとイカになるゲソ

 

では、ばいちゃ